最近、ヤギについての英語のニュース記事をいろいろと漁っています。

なかなかに面白い記事、日本では考えられないようなヤギにまつわる習慣やスポーツ、世界でのヤギのトレンドなどいろいろなことが見えてきておもしろいです。

 

そういうとき、もっぱら検索はgoogleのニュース検索で「goat」と入れて検索してます。

goatnews

goatnews



 

ですがいかんせん私は、英語はネコ並みに理解力が弱いので、ざぁっと原文を読んだあとに日本語翻訳を通してそっちを改めて読み直す、という方法で読んでるのですが、まあ理解のほとんどが日本語翻訳に頼っているわけです。

とはいえ、機械翻訳は当然ながら理解不能な日本文字を使用した暗号と化していることも多く、改めて原文に戻って再解釈をして、の繰り返しになるわけですが、それでも何とか理解はできます。

 

そして日本語に存在しない、現地独特の固有名詞などは翻訳をしてもカタカナでそのまま置き換えられているだけだったりして、それをさらに調べて、の繰り返しになることも珍しくないです。

とはいえ、こうやって世界中の、本でも電波メディアでも取り上げられないものを、自分で取りに行って家にいながら知ることができる、なんてやっぱりインターネットてのはすごいものだなあ、とあらためて思います。
それに、英語なんて学校で習ったらもう使うことがない、って思っていたのがこのトシになって接する機会が増えるなんて、当時は想像すらできませんでしたね。

 

ちなみに、日本語でもニュース検索は検索するのですが、ヤギの話題を探して検索すると
・「ヤギ」→阪神の青柳投手がたくさん出てくる
     (青柳選手の愛称が「ヤギ」だから)
・「山羊」→アーティストの神山羊さんがたくさん出てくる
      (「かみやま よう」 さん
・「やぎ」→占いのやぎ座がたくさん出てくる
・「goat」→偉大なスポーツ選手がたくさん出てくる
     (前にも紹介した「史上最高」を意味する「GOAT」

 
肝心のヤギの話題が埋もれてしまうのが悩みの種だったりしますが、それでもその中に想像のはるか斜め上を行くニュースが結構あるのでやっぱり楽しいものです。

 

そんななか、今日見ていた記事にこんなものがありました。

Goat milk: The beauty ingredient that works wonders on skin

ヤギミルクを肌に使うと保湿成分があり、そのほかにも肌のためにはいろいろといい、ということがあまり多くない文字数で書かれているだけの記事です。
正直、内容的にも真新しいことなど特になく、そこから何かに結び付けるような話の展開もない、一言で言ってつまらない記事です。

とはいえ、私はネコ並みに英語の理解力が低いため、原文を一通り読んだあといつものように日本語翻訳を通してみました。

 

その翻訳結果が以下の通りです。

ヤギミルク:肌に驚異を働かせる美容成分
ミーラ・ヴェヌゴパル
2021年3月30日(火)午前1時36分·2分読み取り

ヤギミルクは、すべての肌のタイプ、特に敏感なタイプに適している天然のスキンケア成分として吹き替えされています。
このミルクが効果的なのは、それが人間の皮膚と同じpHレベルを有し、したがって、皮膚の保護障壁を妨げないという事実である。
皮膚にヤギのミルクを適用することの多くの信じられないほどの利点を知るために読んでください。

特性:皮膚に優れた剥離および保湿特性を有する

ヤギのミルクは乳酸が豊富で、水分補給と剥離特性を有するα-ヒドロキシ酸です。
乳酸は、死んだ皮膚細胞を穏やかに除去することによって、皮膚に驚異を働かせます。これは、皮膚をクリアし、最終的に健康的な輝きを得る。
ヤギのミルクはまた、それが皮膚に水分を保持できることを意味し、天然の保湿剤です。

皮膚の問題:湿疹、乾癬のような皮膚の問題を持つ人のためによく働く

ヤギのミルクは、湿疹や乾癬のような皮膚の問題を持っている人のための効果的な治療法です。その抗炎症特性は、このような皮膚の問題と戦う責任があります。
この不思議な成分は、長年の乾燥肌の問題を治療するために使用されています。

また、専門家は、このミルクは、皮膚の水分レベルを高め、修復し、皮膚の障壁の機能を維持すると言います。
にきび:その天然オイルの皮膚を剥がさない、にきびを防ぐ
ヤギのミルクに存在する乳酸も、にきびを防ぐのに役立つかもしれません。これは、詰まりを防ぎ、毛穴を汚れ、過剰な皮脂、およびにきびの根本原因である細菌から取り除くのに役立つからです。
ヤギのミルクが他のにきび防止製品よりもゴーツーオプションになっているのは、毛穴を詰まらせながら、天然オイルの皮膚を剥ぎ取らないという事実です。

早期老化:アンチエイジング特性を有し、早期老化を防ぐ

ヤギのミルクは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどの強力な抗酸化物質が豊富です。
これらは、私たちの体のフリーラジカルによって引き起こされる酸化的損傷を防ぐ上で重要な役割を果たしています, しわや細かい線の外観に貢献します.
ヤギのミルクは死んだ細胞を除去し、その下に新しい細胞層を明らかにし、したがって、しわ、細かい線、黒点の出現などを減らす。

 

あら不思議、何を言っているのかわからないようなめちゃめちゃな日本語もどきなのに、ヤギのミルクにどのようなメリットがあるのかが、やたらとすんなりとアタマに入ってくるんです。

こうやって読むとヤギミルク、肌のためにはものすごいいいことづくしの物質であるような気がしてきます。

 

というわけで、最近になって気づいた外国発 ヤギの新しい楽しみ方でした。
これからも外国の記事で見つけた面白い話題をどんどん紹介していきたいと思います。