数日前の出来事なので改めて言う必要もないかと思うのですが、ゴルフのタイガー・ウッズ選手が自動車事故で重傷を負い、選手生命が危ぶまれる事態になっています。

この事故の経緯などについてはここでは触れませんが、とにかく偉大な選手であり、若い頃のブレイクした時期には本当にものすごい色気を感じる選手でした。
ゴルフに全く興味のない私でも、ついつい応援したくなる選手であったことは間違いないわけで、とにかく今は回復を祈りたいです。

 

さて、そのウッズ選手について以下のような記事がありました。

復活は絶望的? それでも世界中が暖かく見守るタイガー・ウッズの「波乱万丈」人生(J-CAST)

 

この中で以下のような文章がありました。

ツイッターにあふれる「ヤギ」の絵文字?

 

これは前にも紹介した「G.O.A.T」と書くと「史上最高」を意味する、という英語圏の文化に由来するものです。
にしても、G.O.A.T と書く代わりにヤギの絵文字とはなんだかなあ、という気もしないでもないですが、いずれにせよ多くの人にとって、「G.O.A.T」は「史上最高」を意味する文化の中にいるのだということを改めて実感しました。

英語圏にいない私にとっては、これがはじめて「G.O.A.T」に触れた瞬間でした。
やはり、異文化圏のことについては実際にその中に入らないとわからないこと、というものが多いものだと思います。

 

というわけで今日は当代を代表する「G.O.A.T」についてのお話でした。