先日ヤギについて調べているとこんな見出しの記事が目に入ってきました。

ヤギ-ストップ高
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210120-10000035-dzh-stocks

ヤギの有用性が認められてヤギの人気がうなぎのぼりってか?

とか思って開いてみると、「株式会社ヤギ」が繰り返し洗って使える感染予防用隔離ガウンを販売することが発表された、ということを受けて、株価がストップ高、というニュースでした。

ここはそういうサイトではないので会社についての批評などは避けますが、平たく言うと老舗の繊維商社なんだそうです。
明治時代創業で、大阪では有数の繊維商社として名をはせた会社なんだそうで、東証二部にも上場しているかなり規模の大きな会社のようです。

 

株式会社ヤギの詳細については公式をご覧ください。
株式会社ヤギ
 
 
繊維の会社ということもあって、かわいらしいヤギさんとは何も関係がないようですが、社名が「ヤギ」という名前だけあって、かわいいほうのヤギについて調べようと「ヤギ」と入れて検索すると、検索結果にはこの会社の記事も当然引っかかってきます。

そのこともあって、かなり前からこの会社の存在は知っていたのですが、正直繊維の会社だということはそのころから知っていました。
しかし、具体的にどのようなことをしている会社なのかなどは、最近まで全く知らなかったわけです。
 
 

発端は、崖の上のポニョ(ヤギ)が地元紙で記事になったけどまだ全国的なネタにはなっていなかった時期でした。
続報がないかとヤギのニュース記事を漁っていたら、やたらと株式会社ヤギの記事が引っかかることに気づいたのです。

そこで興味をもって少し調べてみたのですが、かなり積極的に手広くやっている会社のようで、新製品や新技術、新しい販売チャネルなどについての記事がたくさんありました。

 
 
繊維というのは、あまり一般人が直接売買して使うというようなものではありません。
購入した製品に使われている、という形でお世話になることのほうが圧倒的に多いかと思います。

そのため、直接的にこの会社とかかわることは少ないかとは思いますが、実際には身の回りにこの会社の関わった製品が使われている、なんて形でお世話になっているのかもしれません。
 
 

「ヤギ」を愛する者としては、他人の気のしないこの株式会社ヤギ。
ぜひともこれからも繁盛して、どんどん役に立つものを出していってほしいものですね。

そしてわれらがヤギ(かわいい方)も、株式会社ヤギに負けずにどんどん役に立っていってほしいと思うわけです。

今後も検索で何度も引っかかってくるでしょうこの株式会社ヤギですが、これからも応援していきたいと思います。

それでは今日はもうひとつの「ヤギ」についてでした。